limerickの日記

ここでは2017年から2018年にかけてアイルランドにワーホリに行った経験日記を振り返りながら書いていこうと思います。そしてこれからワーホリに行く人の参考になればと思います。

ホステルに泊まるとき心得ともっておくと便利なもの

まずホステルに泊まるときに心得ておくといいこと。

 

部屋選び

私の経験上4人部屋は狭いところが多い!!

大荷物だと置くスペースが、、、、気を使ってしまう!!

6,8,10人部屋は安いし、意外と広かったりするので正直そっちのがお勧めです。

でも人数が多いければ多いほどうるさい確率が上がる。

いびき掻く人だったり、人の出入り。

でもそのホステルによりますが、、、、4人部屋で広かったりするとあります。

あくまで確率上ね

あとはミックスルーム(男女混合)、男女専用ルームを選ぶ、私はあんまり気にならなくなりどっちでもいい感じですw

まぁ、ミックスルームのがうるさい確率は高いかもしれません。

 

トイレ、シャワーはみんなで供用!!

男女共用だったりすることもあるのでそれが嫌なら事前に調べて行きましょう

 

シャワーは当たりはずれがある。

例えば、お湯の出が悪かったり(お湯が出るのに時間がかかるとか)、シャワーの水圧が弱かったり。

アメニティーグッズの置く場所がなくて地べたに置かなきゃいけないとか

着替えの置いておく場所とか、こればかりは行ってみないとわかりません。口コミ、評価のところを見てもそこまで書いてる人は少ないのでわからない

 

私のお勧めは部屋にシャワールームがついてるところではなく外のみんなで使うところのほうがよかったです。

部屋にしかないと入りたいときに入れない、そしてもしシャワーの出が悪くてもそこを使うしかない。

いい点としては使う人が決まってる。その部屋の人しか使わない

 

部屋の外にシャワー、トイレがある。

ここはシャワー、トイレがいつでも使える。

そして比較的きれいなシャワールーム、シャワーの出など選べたりする。(意外とシャワー室によってお湯の出や水圧が変わったりします)

 

たまに部屋プラス共有シャワー室もあります。

トイレは食堂などに行けば共有トイレがあったりします。

 

 ベットメイキングは自分自身でやる。

フロントでシーツなどを渡されるところ、ベットに折りたたんであるシーツが置いてあるところそれぞれですが大体自分自身でシーツやまくらカバーをセットする。

これはどこのベットが使われてないか見分けるため。

 

チェックアウトの時は使ったままベットに置いておく、たまにフロントまで持っていかなきゃいけなかったりするのでチェックインの時にちゃんと確認しておいた方がいいと思います。

チェックアウトはだいたい10時まで、チェックインは大体14時からが多いです。

 

私が持って行って便利だっなって物はまず

S字フック

これはベット脇にかけてバックをかけておくのも便利だし。

シャワールームに持って行って洋服掛けたりするのにも便利。

サンダル

シャワー、トイレに行くときに簡単に履くことができるし濡れてもすぐ乾くのでこれは必所品です!!

バック(買い物バック、エコバック)

シャワーの時に着替えを入れたり貴重品を持ち歩くのに便利。

 

今はこのくらいしか思い当たらない!!

また思い当たれば書き足していきます。

質問があればいつでもどうぞ