limerickの日記

ここでは2017年から2018年にかけてアイルランドにワーホリに行った経験日記を振り返りながら書いていこうと思います。そしてこれからワーホリに行く人の参考になればと思います。

ホステルって何?ホテルとホステルの違い

私が良く使っているバックパッカー、ホステルこれは一緒のものだと思っていいです!!

まずホステルとホテルの違いって何?

ホステルは低価格で宿泊できるようにと考えられた宿泊施設のことらしいです。

 

ホステルは1人部屋もありますし3人部屋など複数あります!!

そして10人以上のところもあります。

ベットを貸し出すって感じです。

日本で言う相部屋とか、カプセルホテルみたいな感じ

基本トイレ、シャワーが供用

 

ホテルは1部屋を貸し出す。

トイレとシャワーが部屋に着いていてアメニティグッズなどがついて来る。

っていう感覚です。

 

ホステルについて

一人旅の人にやさしい価格。

イベントなどがある。

例えば、今日は映画DayとかBar巡りとか友達ができやすい。

部屋が選べる。シングルルーム、ツイン、ファミリーなど意外と充実してる。

ドミトリールームとはみんなで部屋をシェアすること。

大体4人部屋以上のことをドミトリーと表示されてる気がします。

大体2段ベットだったりたまに3段ベットのところもあります

男女混合、女専用、男専用ルームが宿泊所によってあります。

 

マイナス点を挙げるとしたら

2段ベット。

プライバシーがない。

トイレ、シャワー大体部屋の外

荷物を広げにくい

潔癖症、音に敏感な人はお勧めしない。

人数が多ければ位多いほど人の出入りが多い

タオル、アメニティーグッズは各自で用意して持参。

貴重品は肌身離さず

 

まだありそうだけど今はこれぐらいしか思いつきません。

また思いついたら書き足していきます

 

次回はホステルに泊まるときの心得と便利アイテムを紹介!!