limerickの日記

ここでは2017年から2018年にかけてアイルランドにワーホリに行った経験日記を振り返りながら書いていこうと思います。そしてこれからワーホリに行く人の参考になればと思います。

オーストラリアと勝手が違うのよアイルランド

オーストラリア、カナダワーホリのノリで来てしまった私。

まったく勝手が違う。

 

カナダのSIN (ソーシャルインシュランスナンバー、社会保険番号) とか

オーストラリアのTFN (タックスファイルナンバー、納税者番号)

どっちも簡単だったし、住所もホステルでよかった。

銀行もどちらも即日発行でき簡単だったが

 

でも今回はそんなことは行かない!!

アイルランド GNIBカード(Garda National Immigration Bureau、外国人登録)

が必要。

ダブリンは特に時間がかかる!!

まずここのサイトでGINBの申請の予約を取る

Registration / GNIB

 

1ヵ月待ちとか普通らしい、まったく取れませんw

なのでこちらは日本から行く前に申請しておくべき。

 

そしてこのGNIBがないと仕事も銀行にもいけない!!

 

ここ必要なのは、家を必ず探しておくこと。

ホステルなどはダメです。

そして、ダブリンならダブリンの移民局へ、コークならコークの移民局へ。

 

 

 

必要なことは

ワーホリ許可書(ラミネートされた書類)

パスポート

€300

そして素敵な顔!!その場で写真撮影をするのでその覚悟で行ってくださいw

 

私は着いてからトントン拍子で何でもできると思ってた。

違いましたw

日本で事前にやっておくべきことがいっぱいあった、、、